中古で購入したジムニー JB23W 6型のミッション(MT)、トランスファー(TF)、デフ(DF,DR)オイルとLLCを交換した。
購入時の走行距離は42,685km、交換時は45,309km。エンジンオイルはディーラで交換していたが、その他は点検のみだったので自分で交換することとした。
今回全てのオイルにbpの75W-90を使用し、LLCはKUREのSUPERロングライフクーラントを使用した
以下交換中に取った写真など・・・
純正交換部品。サビが酷いものだけ新品に交換した
エンジンのフィラーキャップから覗いた内部。結構キレイ。
LLC抜き取り中・・・
ラジエータのドレンから規定量の2Lがほぼ抜けた
水道水を満タンまで入れて管内を濯ぐ
暖房を最大にしてエアコンの熱交換器内のクーラントも追い出す
リザーブタンクにも補給
トランスミッションのドレンが見える
ドレン側のマグネットに鉄粉が少量付着
・・・
デフ(リア)のドレンマグネットには大量の鉄粉が粘土状に付着していた
拭き取るとこんな感じ
錆びてるキャップは交換。銅パッキンも新品を使う
燃えるゴミへ・・・
しっかりオイル抜きしてから処分
左からMT, TF, RD, FD。底に沈んているのは削れた鉄だろうか・・・
粘度はFD = RD > TF = MT って感じ(瓶を振った感じ)
交換後走行してみると初めはシフトノブがとても入りにくかったが、
30kmくらい走るとスムーズに入るようになった。
変速ショックも以前より減ったのが実感できる。
また、デフの摩擦が減ったのか、アクセルを抜いた時の転がる距離が伸びた。
次回給油時の燃費計算が楽しみだ。
■2015/11/28追記
オイル交換から1回目の給油で燃費を計算してみたら過去最高を叩きだした!
16.13km/L! カタログ値(14.8km/L)を上回った!
なお、過去の給油時日と計算上の燃費は以下のとおり
2015/11/28 34.27L @132円 16.13km/L
2015/11/21 31.29L @123円 14.57km/L
2015/11/08 33.11L @126円 14.98km/L
2015/10/31 31.19L @122円 13.3km/L
2015/10/12 38.26L @123円 13.72km/L
2015/10/11 31.84L @121円 12.5km/L (F1投入)
2015/10/10 22.49L @123円 13.56km/L
2015/10/01 30.02L @126円 --km/L (購入後の初給油)
~おわり~
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